学生時代の思い出 1 ~木下歯科医師~

 

歯科医の木下です。

先日、管理人に学生時代のことを聞かれました。

 

何か楽しいことあったかなぁ・・・

いや、あったはずなんですけどね!

 

 

 

愛知学院でのお話になります。

 

1年生のころは殆ど一般教育で、生物や物理、語学や心理学、

宗教学といった講義がメインでした。

  

歯の解剖学的な講義もあったのですが、最初の一年は基礎課程でした。

 

2年生になってからは、模型の歯をノギスで計測して数値を出す・・・

小数点第2位くらいまでの精度を求められたり、

その数値にしたがって、歯の展開図を描いて、それを石膏の棒に書き写して彫刻等で削り出したり・・・

夏休み中に10本の課題が出たり・・・・。

  

 

 

そうやって歯の立体的な形を頭の中に作り上げるんです。

そんな感じでしたね。

 

 

 

 

何か楽しいこと・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はい。あったはずなんですが・・・・・・ね。

 

 

:::::::::::::::::::::

 

【 管理人より 】

どんなに偉い、立派な先生方でも、学生時代というもの・「初めて」というものも

必ずあるんですよね。

私も時々、学生時代や「初めて」を思い起こして、初心に戻りながら

がんばっていきたいな・・と思いました。

 

どんなことでも 「怖がるな、しかし 恐れよ。」 ですね!

 

次回は、高谷歯科医師の学生時代のお話です。