渡邊歯科医師NY大学留学【中国講習】

 ニューヨークに続いて今回は中国。
8月5~7日の2日間の講習でした。

今回はインプラント埋入等における、
頭頸部の解剖について勉強してきました。 

場所は青島で、成田空港から2時間30分程です。

最近インプラント埋入時の事故がメディアなどで取り上げられました。
これは、インプラントを骨に埋入する前にドリルで穴を開けていくのですが、そのときドリルが一部骨を突き出し動脈を巻き込み出血、気道を圧迫し最終的に亡くなったという事故でした。

頭の周りには多くの神経、血管があります。血管を切れば出血しますし、神経を切ってしまうと感覚や運動が麻痺してしまいます。
実際にご遺体にてそれらがどのような位置にあるのかを自分で見つけ出し、目で見て勉強しました。

インプラントに限らず、基本的な解剖の知識無しに歯科診療はできません。

今回は基礎的なことを勉強でき、また解剖という滅多にできないことを体験できました。

まだまだ勉強しなければならないことはたくさんあります。
今ある知識を日々の診療に活かしていきたいです。

 

 青島大学内の建物です。ここで講義を聴きました。

 

ホテルの窓から撮った青島の街です。 気候は過ごしやすかったです。

 

青島ビール(写真左)と、青島ビールのラベルにある建物(写真右)です。ビールは、あっさりしていて飲みやすかったです。

 

青島ビール工場に行ってきました。

しゃぶしゃぶを食べました。

魚介類がとくにおいしかったです。

 

 

 

次回の講習は、来年2月。ニューヨークです!がんばります!!