橋幸夫さんご家族とのご縁

2010年6月19日 撮影

なんと♪歌手の橋幸夫さんのショーです。芸能生活50周年記念 NHKホールで行われました。この時には、前総理である鳩山さんもいらしていました。

何故、橋幸夫さんと私が親しいかと申しますと、実は・・・橋幸夫さんの著書に『お母さんは宇宙人』という本があります。

 

************************************************************

お母さまが認知症でいらして、夜、徘徊したり、物事を忘れてしまったりして、橋幸夫さんの奥様が大変苦労されて、いわゆるアルツハイマーと闘い、夫婦間でも幾度も聞く度も、話し合いをして・・・ 本当の夫婦になれた・・・という本です。

************************************************************

 

その時にですね、私が音楽療法で、脳神経外科の親戚と一緒に、脳波をはかりながら、どういう音楽を診療中に流したら良いか?という論文を出しまして、これを何かの関係で橋幸夫さんのスタジオの方の紹介だったと思うのですけど・・・「橋幸夫さんに会ってほしい」と言ったんですね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『良い音楽を流しているとアルファ波がス~と広がっていく』という脳波の写真をお見せしたり、あるいは、子どもがギャーギャー泣くと、アルファ波がなくなってしまう・・・・主人の構成した癒しの音楽を流すと、またアルファ波が出てくる・・・あるいは、心音と同じリズムの音楽がいい。それを実験したのが、生まれて1~2ヶ月の猫を本院で音楽をかけました。蚊の音がすると天井を見たり、跳びはねたり、心音で静かな音楽にして座布団を置いて誘導したら、そっちで寝てしまったり・・とか、そういう実験をしました。そして学会で発表しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

こちらの本の出版記念の時に、私たちは招待を受けまして、その(上記の)お話をしました。

このようなご縁があって、親しくしていただいて、行ってきました。とっても綺麗でしたよ!!^^