フッ素の思い出 ~院長のつぶやき~

 フッ素は、私の研究テーマで

やったことがあります。 

はつかねずみ に  フッ素を経口投与して 

歯に移動したフッ素の消長

(衰えたり盛んになったりすること)を調べました。

 

歯に沈着したフッ素は、安定しており、

残ったフッ素は1週間くらいで排出された記憶があります。

 

あと・・・・・フッ素って透明ですよね。

歯に塗っても効果はピンと来ませんよね。

ところが、こんなことがありました。

 

矯正の装置を歯につけて、その後 フッ素を塗るのですが、

どうしても矯正装置がつかないんです。

 

変だなぁ・・・・・・と、皆で 「・・・・???????」考えていましたら

 

なんと!!!

 

新人の歯科衛生士が 先に フッ素を塗ってあったんです!!

 

接着を容易にする為に、エッチングといって 歯面を少し粗にするのですが

フッ素を塗ったために エッチングができないほど硬くなっていたんです。

 

それから 私は 実感して、自信を持って フッ素をお勧めしています。