デンタルサークル『脳の秘めたる底力 』3/左手だけのピアニスト

左手だけのピアニスト。

これは、2005年・2009年に テレビでも

報道されました。 

国際的な男性ピアニストの 舘野泉さん のお話です。

 

 

1936年生まれですので、現在73歳くらいでしょうか。

この方は、フィンランドの国費で生活をされています。

世界中で演奏会をしていて、たまに日本を訪れて、私は、2007年の演奏会の時に

左手だけでピアノを弾いている この方に出会いました。

 

 

今年、この麻痺していた右手が鍵盤上で動くようになりました。 

2001年に演奏会で倒れ、脳出血で右半身不随になり、

お医者さんには、ピアニストとして活躍するのは 

もう難しいでしょうと言われました。 

 

「やれば、できる。」

 

この 「やれば・・・・」 というヒント。 

 

長男の方が、フィンランドにいるお父さんの所へ

お見舞いに行ったんです。

(※ 長男の方は日本人です。) 

「どうよ・・・」という感じで、フィンランドまで

お見舞いへ行ったのですが、

生活の方は何とか安定してきたけども、

ピアノが左手でしかできないので 苛立っているのが分かったそうです。

 

長男の方は 3日ほど フィンランドに滞在したのですが、

帰った後に、このお父さんのピアノの上に、

左手だけで弾く楽譜が置いてあったそうです。 

だけど、最初は

「ピアノは両手で弾くものだ!」と、馬鹿にしたそうです。

 

1週間ほど 触らなかったそうです。

 

でもね・・・自分の子どもが置いていった・・・・その想いを感じて、

自分で恐る恐る楽譜を開いて、ピアノを弾いてみたのだそうです。

 

そしたら、左手だけでもピアノが楽しめる・・・ということが分かったといいます。

 

それから、ピアノを一生懸命 弾くようになった。

 

それが、脳に刺激を送ってくれた・・・ということでしょうね。

 

私の家内の母親も 3年ほど前に 脳梗塞で倒れ、半身不随になりました。

ただ・・・母にはピアノがありました。

ですから、ピアノを通してリハビリをしました。

少しばかり、痴呆症が出ましたが、これは仕方がないことだと思いました。

麻痺がなくなり、「自分で動けない」ということからは脱しました。

 

やれば、やっただけのことはある。

 

・・・・・今日は、そんなお話でした。

 

次回は、『右脳を4分の3失った青年』というお話です。